甲信越・仙台遠征記(8月22日・23日撮影日記)

 

 

土日きっぷ利用して、甲信越地方と仙台に行ってきました。

 

 

 

 1日目(8月22日)

 

この日の天気は曇り・・・。

 

とりあえず、6:05の普電で東京へ。

dsc00001.jpg

戸塚→東京 E231 15B(B=両編成) 

 

土曜日はいろんな意味で静かだね。。。

 

 

 

東京からは新幹線で長野へ。準速達のあさま505号で行きます。

dsc00003.jpg

東京→長野 あさま505号 E2 8B

 

ちなみに回送はE4でした。

dsc00007.jpg

上田→長野間。もうすぐ長野です・・・。

dsc00008.jpg

長野→篠ノ井 特急しなの6号 383 9B

篠ノ井→長野 115 3B

 

ゆけむりの時間まで時間があるということで「しなの」に乗車。自由席は満席だったのでかぶりつきw

dsc00009.jpg

120km/h出ていました。。。

 

篠ノ井からはしなの鉄道からの115でとんぼ帰り。

dsc00010.jpg

そして長電の駅に直行。

このあと、窓口で青春ホリデーチケット(\500)を購入。特急券も含んでいるのでオトクですw

img_9072.jpg

早速ホームに降り立ち、2000キターw

ちなみにコイツを撮りに長野まで来たようなものですwww

dsc00017.jpg

長野→湯田中 ゆけむり5号 4B

んで、ゆけむり5号の入線。先頭の展望席は取れなさそうなので後展望へ。

dsc00018.jpg

長野から1時間で湯田中に到着。やっぱりカッコいいですね。

dsc00019.jpg

 駅の表板が見えませんが、湯田中の駅舎です。

dsc00020.jpg

駅付近をブラブラした後、駅前のそば屋で昼食。店員さんがめちゃくちゃイイ人でした〜

dsc00022.jpg

昼食後、ゆけむりまで時間があるので風呂へ。露天風呂完備で\300。破格ですw

dsc00023.jpg

風呂に入った後は隣の休憩室で小休止。

 

湯田中→長野 ゆけむり10号 4B

dsc00028.jpg

dsc00033.jpg

帰りは余裕で展望席をGET。やっぱり展望席はいいですね。

 

 

長野で再び青春ホリデーチケットを購入。撮影地へ。

 

 

 

 

長野→付属中学前 8500 3B

朝陽→本郷 8500 3B

本郷→長野 B特急 2000 3B

img_9073.jpg

そんで付属中学前〜朝陽のポイントで撮影開始!4種踏切なので怖い怖いw

以下のLinkで撮影日記に飛びます。

 

 

 

 

8月22日 長電撮影日記

 

 

 

 

 

dsc00041.jpg

 長野→上野 あさま550号 E2 8B

dsc00042.jpg

 長野駅構内で駅弁を買おうかと思いましたが、ことごとく売り切れorz

 

で す が、

あさまの車内販売では弁当があったので即購入w

dsc00044.jpg

あさまと言ったらコレですねw

dsc00047.jpg

車内でウトウトしてたら上野駅に到着。速いですねぇ。。。

img_9229.jpg

 13番に移動して北陸。

img_9239.jpg

 牽引は1031でした。前回233の配給で撮った奴ですw

img_9254.jpg

上野→直江津 能登 489 9B

北陸の発車30分後、あとを追うように能登が入線。

dsc00049.jpg

dsc00050.jpg

一通り写真を撮って車内へ。寝過ごし防止で↑のモノを購入w

結局、高崎→水上、土樽→小千谷で寝ましたw

dsc00051.jpg

長岡。この駅では運転停車でドアが開かないようです。

dsc00052.jpg

ちなみに車内はこの暗さorz

ちなみに9割方の人が寝てました。。。

 

4:13に直江津到着。到着後、駅から徒歩5分ほどのコンビニへ行き、朝飯を調達。

駅に戻り、489TDR臨等を撮影。以下のLinkで撮影日記に飛びます。

 

 

 

 

8月23日 信越本線撮影日記

 

 

 

 

 

dsc00054.jpg

 撮影後、再び直江津駅に移動。はくたか5号で越後湯沢へ向かいます。

 

ちなみに画像は食パンと北越www

dsc00055.jpg

 直江津→越後湯沢 はくたか5号 681 9B

はるばる福井からやってきた奴です。自由席は混んでるかと思いましたが、意外にガラガラ。。。

dsc00058.jpg

越後湯沢→大宮 MAXたにがわ408号 E4 8B

越後湯沢からは「とき220号」を使用予定でしたが、はくたかからの流れ客が多かったので後続のたにがわに乗車。

 

ちなみにリクライニングできないE4でしたorz

dsc00059.jpg

 大宮→仙台 MAXやまびこ・つばさ115号  E4+E3=15B

大宮からはMAXやまびこ115号に乗車。福島まではつばさを併結。

 

 

仙台→あおば通 205 4B

あおば通→仙台 205 4B

仙台からは仙石線であおば通へ。徒歩10分程度の模型屋を見学。

 

 

仙台→長町 SAT721 2B

仙台に戻り、855レを狙いに長町へ。以下のLinkで撮影日記に飛びます。

 

 

 

 

 

 8月23日 長町駅撮影日記

 

 

 

 

 

長町→仙台 SAT721 2B

855レ撮影後は新幹線の時間も考え、仙台へ。乗ったのは、またも仙台空港アクセス線の721orz

dsc00061.jpg

仙台→東京 はやて・こまち26号 E2+E3=16B

 

帰りは日曜日の上りということも考慮し、はやてに乗車。仙台の次が大宮とか速いですねw 

dsc00062.jpg

最後の晩餐www やっぱり仙台=牛タンですね。

dsc00068.jpg

 東京→戸塚 成田エクスプレス48号 6B

土日きっぷの指定が、あと1回残っていたので乗車。運良くグリーン改造のリクライニングシートでした。。。

 

そんで、21:30頃に戸塚到着。そこからバスで帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

長々と書きましたがこれで以上です。今回の結論は・・・

 

 

 

全体的に構図ミスが目立ちましたorz

 

 

と、いうことで長電はリベンジします。次は冬に行きたいですねぇ。

 

 

 

 

inserted by FC2 system