8月19日-23日九州遠征

 

 

8月20日(2日目)

 

6:00起床、シャワー浴びたり朝食取ったりして9:00チェックアウト。

 

この日の狙いはハイボール列車ですw

 

そんで朽網駅から日豊本線を南下。

10.8.20_1.jpg

813系の車内

10.8.20_2.jpg

中津で乗り換え。乗り換えた車両が815という・・・orz ロングシートとか勘弁してください、まじで。

10.8.20_3.jpg

寄り道がてら杵築駅下車。

 

汗だくになりつつ杵築-大神のカーブへ。

 

撮影地が草に埋もれてる件・・・。

10.8.20_001.jpg

早速蒼いソニック。振り子ktkr

10.8.20_002.jpg

こちらは白いソニック。ちょっぴり白飛びしましたね(汗

 

そんで撤収。再び日豊本線に乗車、大分で久大本線に乗り換え。

10.8.20_4.jpg

座れなったんでこんな感じでw

 

そんで由布院で下車、徒歩20分の撮影地へ。

10.8.20_5.jpg

@由布院-南由布

 

由布岳バックのお立ち台です。

 

こういう風景好きですw

 

で早速普電が。

10.8.20_003.jpg

ちょっと微妙かなぁ・・・。

 

ちょっぴり構図を変更。

10.8.20_004.jpg

こんな感じですね

10.8.20_005.jpg

どうも由布岳の霧が晴れませんねぇ

10.8.20_006.jpg

曇っちゃった・・・。

10.8.20_007.jpg

本題列車(ハイボール列車)の送り込み・・・。

これは非V確実ですねぇ。

 

そして10分後いよいよ登場・・・。

10.8.20_008.jpg

はい微妙。

 

由布岳バックを諦めて編成写真にすれば良かったですね、はい。後悔してます。

10.8.20_009.jpg

適当に後追いでも。

 

そんな感じで不完全燃焼のまま撤収。

 

駅に戻って復路をを由布院Bで迎え撃つつもりでしたが・・・。

 

どうも着発線の関係上被るらしく・・・。

 

由布院Bを諦めて別の撮影地へ。

 

とりあえずDJで由布院と大分しか書いてない(爆)スジを見てみると

 

往路は由布院→大分を所定1時間で走破してますが・・・

 

復路(大分→由布院)が1h30min掛かってるんですよね。

 

ということはどこかでバカ停すると言うことです。

 

そこで過去の運転を携帯で検索してみると・・・

 

どうも由布院から3つ目の庄内駅が前回のバカ停だった模様。

 

一か八か、庄内駅にて迎え撃つことに。

 

 

とりあえず由布院19:51発の普電に乗車。

 

ちなみにコイツ由布院19:21着なんですよね。

 

客乗せて30分バカ停とかw

  

そして20分程乗車し、庄内駅に到着。

 

既に10人程がスタンバイしてましたw

 

そしてキハ58+65が接近。

 

そのまま停車しましたw

10.8.20.010.jpg

58側は前出しorz 仕方無いんで65側を中心に。

10.8.20_0012.jpg

アングルを変えてもう1枚。

10.8.20_0011.jpg

乗客と撮り鉄で一時はちょいパニックになりましたが、特に罵声等なくてよかったです。

 

以下は適当に。

10.8.20_0013.jpg

 

10.8.20_0014.jpg

 

そんで20:39の回収電に乗車。同時にハイボールも出発して行きましたとさ。

 

大分には21:30ごろ到着、そこから歩いて5分程の東横インにチェックインしこの日の撮影は終了。

 

やっぱりキハ58+65はカッコいいですw

 

 

 

8月21日(3日目)へ

 

 

 

 

inserted by FC2 system